Kirico’s diary

女子は数年で寿退社が普通だった昭和の最後のあたりからずっと会社員をやってきた私が考えていること

『ブラックペアン』で見たような光景?

少し前まで放送していたドラマ『ブラックペアン』。

だいぶ前に原作も読んでいたのですが、天才外科医の出てくるお話です。

 

実は今日、ちょっとしたできものを切除するために、ちょっとした手術を受けました。

『ブラックペアン』に登場するような大手術ではなく、ちょこっと皮膚を切り取っただけです。

でもしかし、普段、内科や眼科、歯科には行きますが、外科とはほぼ無縁の生活をしており、手術なんて、数十年ぶりに受けたので、私にとっては大変なことでした・・・。

 

で、部分麻酔でしたので、薄眼を開けて見ていました。

あくまで、許された体勢で見える範囲だけですが。

それでも、形成外科の先生が私の傷口を縫っている様子が見えました。

 

手早く糸をからげたり引っ張ったり。傷口そのものは見えませんでしたが、

その手の動きがとても規則的でリズミカルで尚且つ確信に満ちていて迷いがない。

 

美しくて、思わず見とれてしまいました。

 

で、外科の先生ってあんまり見たことないけど、

『ブラックペアン』の先生もこんな感じで美しく手を動かすんだろうなぁ、

なんて想像していたのでした。

 

あ、麻酔が切れてちょっと痛くなってきた・・・