Kirico’s diary

女子は数年で寿退社が普通だった昭和の最後のあたりからずっと会社員をやってきた私が考えていること

ともだち

「遅くなってすみません」と言いながら私の前の席にストンと腰を下ろした彼女。

金曜日のイタリアンレストランは彼女のチョイス。

久しぶりにご飯食べましょうよ、というお誘い。

「最近どう?」

「相変わらず忙しくて。私、お会いしない間に思いがけない仕事を経験しまして」

「私もなんでこんな仕事やるのかって思っても、後で役に立つこともあったよ」

「そうですよね!」

 

習い事で知り合った彼女、私より20歳以上も年下なのに、なぜか気が合う。

娘くらいの年齢かぁ、髪や肌がまだつやつやだし。

若いなぁ、いいなぁ、と思いながら、でもあまり年齢差を感じないのは、

彼女が大人びているのか、私が幼いのか。

 

同じことを学ぼうと思ったら、年齢は関係なくて、

ただそこには成長しようという気持ちだけがある。

だから習い事が好き。

そこで出会う、向上心のある人が好き。

 

そんなに気を遣わなくていいのに。

彼女のことを応援したい、と心から思う。